一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

頭髪への栄養がうまく運ばれなくなり

頭髪への栄養がうまく運ばれなくなり。岩盤浴とは、天然石や岩石でできたベッドを温め、そこに横たわることで汗をかく、サウナの一種です。定期的に岩盤浴をすると新陳代謝が上がり、日々の生活で溜まってしまった体内の老廃物を流してくれるため、多くの人から人気を集めています。じっくりと温められて体温が高くなると、新陳代謝も高められ、髪の毛が作られる元の組織である毛母細胞の働きが活発になると考えられます。

頭皮の血行が悪くなると、頭髪への栄養がうまく運ばれなくなり、その結果、薄毛になるという考えもあります。岩盤浴によって血行を促すことができますので、髪の毛が栄養不足に悩まされることも減るでしょう。


育毛に関しては、牛乳はあまりいい影響がないということが分かってきています。

そのわけは、牛乳が含有するタンパク質が、動物性だからです。

一般的に、植物性タンパク質は体によいとされ、動物性のタンパク質はいわゆるドロドロ血の素になるといわれるため、抜け毛の原因となる髪の栄養不足を招きます。

タンパク質は、人間が生きるうえで大切な栄養素であることはよく知られていますが、動物性タンパク質よりも植物性タンパク質のほうを進んで摂取されてはいかがでしょうか。

それに加え、カルシウムによって亜鉛が体にとりこまれにくくなり、髪が育つ際に重要な栄養素である亜鉛の吸収率が下がるので、水分を摂る際は牛乳以外で、ということを心がけるべきです。



抜け毛の要因としてAGAが想定される際にはどれほど一生懸命育毛したとしても効果がゼロのことだってあります。早い段階でAGAの治療を開始することで、お悩みの症状を改善させることもできますので、一番最初にAGAか否かを確認して、しっかりと認識した方が良いでしょう。

AGAとは異なるケースの際には、髪のいたわり方、日頃の生活を見つめ直してみると理想の髪へと近づくかもしれません。




一日中、強い紫外線の中にいたりした時には、髪の傷みがひどいと感じませんか。お日様の紫外線ダメージは髪が一番受けますから、日中はUVプロテクトスプレーや帽子、日傘といったもので髪に当たる紫外線を減らしていきましょう。これらの紫外線対策をおろそかにすると、抜け毛の量が秋になる頃に多くなり、その後、薄毛へと進んで行くこともあります。

強い日光に当たる事があるときは、髪のために紫外線からガードする事を心がけてください。