一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

自室で勉強はしない主義?!

自室で勉強はしない主義?!。高学年にさしかかってきても、依然子供は自室で勉強することは無く今だに私がいるリビングで勉強しています。勉強をしている時間は気付けば結構長くなってきていて、見たい特番が始まる時間に、子供の勉強が終わる気配がありません。
そして、勉強している時に私が気を利かして席を外すと、子供が勉強しているのに、親である私が、テレビをつけるわけにもいかず、場所を移動することもあまり良しとされていないらしいので、我が家の学生の勉強中は、お母さんも一緒の時間に勉強することに決心しました。


子供がまだ小さい頃は、いつも私が居る事が多いリビングで学校の勉強をしていました。自分だけで勉強をすることはできますが、近くで誰かが居てくれた方が不思議とはかどるようです。
子供がわざわざリビングルームで勉強をするようになった数年前は、布団に入る時間が早いので早くから勉強をし出して、勉強中に、子供の邪魔にならないようにテレビをつけていない時間を私は子供達が勉強している同じテーブルで、漢検受験用のテキストに挑んでいます。