一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

プラセンタというと美白や保湿美肌など美容方面と思われがち

プラセンタというと美白や保湿美肌など美容方面と思われがち。

シャンプーには洗浄力が必要とされますし、汚れを落とす力は強い方が良いのですが、そういうシャンプーを使うことで、頭皮を傷め、炎症が広がったせいで、なかなか育毛が進まない、という人もいます。

そんな事情から、低刺激のシャンプーの要望は意外と多いのですが、今評判になっているのは、ベビーシャンプーを使ってみようという試みです。

名前通り、低月齢の赤ちゃんに使用できる、弱酸性シャンプーで、普通のシャンプーと比べて、刺激がかなり低く抑えられているのです。

赤ちゃん用なので、皮脂を落としすぎないようにできており、乾燥肌が原因の、フケやかゆみに悩んでいるという人でも安心して使えるシャンプーとして重宝されているようです。ヘアセットや肌の乾燥を防ぐのに、ワセリンを使うことは、ひとつの有効な手段です。

赤ちゃんやアトピー体質をもつような敏感肌の人でもワセリンなら低刺激で使うことができバツグンの保湿効果をもっています。頭皮の痒みやフケの原因が乾燥であるときは、少量のワセリンを塗ることで、症状を抑えることが期待できます。中にはまつ毛を育成するためにワセリンを使うなんて場合もありますので、頭髪の育毛につながることもあるかもしれません。

ただ、沢山塗りすぎると皮脂の分泌も過剰になってしまうので、少量ずつの使用を守りましょう。健康な髪の育毛に必要な栄養素の一つに亜鉛があります。

しかし、育毛の目的のために食事で亜鉛を摂取しようとしても、効率良く吸収できないため、容易なことではありません。亜鉛が含まれる食べ物を食事に取り入れるだけでなく、体への亜鉛の吸収を妨害する食べ物などは食事から除かなくてはなりません。

髪のことを考えるのであれば、サプリでの亜鉛摂取は手軽で、確実です。