一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

そもそもシミとは何なのかというと表皮に現れたメラニン

そもそもシミとは何なのかというと表皮に現れたメラニン

肌はなるべく若いうちから手をかけてあげた方がいいのですが、日々の肌のケアをすることなく、若いしまだまだ問題はない、と思っていませんか?20代の肌にだって、普通にシワはできます。肌にシワができる原因は肌に与えらえる紫外線の刺激や乾燥によるダメージですが、そのダメージが日々積み重なっていくことがじわじわと肌に影響を与えます。という訳で、シワとは無縁の健康的な肌を保ち続けようとするなら、20代であっても、日々のスキンケアを行なうべきなのです。

個人差はもちろんあるとは思いますが、だいたい38歳頃には、シワは顔に定着するようです。このくらいの年齢になると、本当に身体の疲れがなかなか取れないことを自覚するようになりますし、クマやほうれい線といった、老けて見えるサインが顏の中で急激に目立ちはじめたりもします。38歳以前だと、肌のコンディションが最低レベルになっていても、ケアして眠れば翌日には元気になっていたと思うのですけど、38歳以降にはもう肌の調子が元にもどるのに、少々時間が必要になってきて、もうずっと、疲れた状態が続いているように思います。

一日2リットルの水分を欠かさないことが全身の代謝を促進すると言われます。

お肌の内側からも、水分を補給しなければなりません。水分不足はお肌の血行不良を招きます。老廃物が排出されないため、黄ぐすみの原因になります。さらに、肌の乾燥を引き起こし、くすみも小じわもほうれい線も増加していくのです。

水分不足にはくれぐれも気をつけましょう。