一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

本は本屋さんで買う訳

本は本屋さんで買う訳。お金を払って買う本が手間暇かかってお金もかかっているものは、良いものは良いものだと思うし、新しい形式の一般化が早い現代でも、製本の本は無くならずにそのままの姿でいてほしいと願ってやまない。


製本されている本は、最高!本に、きちんと裏表の表紙があるって最高!歴史の遺物にならないで。と声を大にしていいたい。

デジタルコンテンツも手軽で便利で使い勝手もいいというから、結構気になる存在ではあるけれど、本好きの意地というか、本は手に取って読むという形がいいなあと思うなあ。

私の中では、製本の本を「本」と認識している時がほとんどだったから。



ECOな時代が繁栄されているのか、電子書籍が最先端な感じがいいけれど、紙の本の良いところには比較にならないと思う。

本の良さなんて普段で語ってうっとうしいと思われるだけかも。だからここで、書いて声をあらわしてみました。



私は、本が好きです。
でも、意外にもそうたくさんの本は読んでいないかもしれない。

探偵ものや謎解き等々。この作者が好き!となるとその作者の作品すべてをずっと買い続ける癖があって、数的には多くても、ジャンルが少ないという偏りがある。だけど、本を読むのが好きなのは今も昔も変わらない。