一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

自由時間にしたいこと

自由時間にしたいこと。お菓子とは作り立てが美味しいと思いますが、寝かせる事で味が落ち着いて何段階も経てそれぞれ違う所がまた楽しみのひとつです。
子供達をそれぞれ出て行ったら、3時間ほど自由に使える時間が出来ます。細かいところの掃除をする?銀行に記帳に行く?したいことはたくさんあるんですが、いきなりお菓子を手作りしたくなって、この思い付きが今日は一番気に入った。


時間に多少余裕があったとしても、簡単にできるものが、気持にも余裕が生まれます。私の失敗なしのお菓子といえばマドレーヌです。良いタイミングでお菓子作りが趣味の友人に頂いたバニラビーンズやきび糖なんかを使って大人も子供も満足できるように少し丁寧に作りました。お菓子作りは好きなんだけれど、細かい作業が沢山なのは避けたいかな。2-3工程後に材料をあわせてというような考えなくてすむ手順のものは気楽にできるので、ちょっとした時間が出来た時にささっとお菓子を焼くのがリフレッシュになります。


お菓子作りをする時は、誰よりも早く仕上がったものをミルでひいたコーヒーで頂くことにします。