一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

結婚を目標にするなら頑張りたいのは

結婚を目標にするなら頑張りたいのは。「結婚したい相手とうまくいきたいなら第一に胃袋を掴むと成功する」などと聞いたことがあります。


料理がうまいことがうまくいく結婚の条件というわけではないけれど、台所仕事全般が上手だと相手にも自分にも良いといい大人になってからよくわかるようになりました。

一緒に暮らしていて、苦手なことは敢えてせずに得意なものを頑張るっていうので問題ないと思い込んでいましたが、苦手分野に踏み込まなかったために結果的にお互いにストレスがたまってぎくしゃくしだしました。


一番長く付き合った彼とは一緒に暮らすまでいったのですが、その先(結婚)に進むことはありませんでした。私が料理にあまり興味が無い上に得意でもなかったので、料理に関しては彼任せ。彼は女の子顔負けなくらい料理上手だったし、作って感想を聞くのも好きだと言ってるので、料理全般は全て彼任せでした。料理が上手じゃない勿論問題ですが、それより先にカレを思いやる行動をとれていなかったのは、別れた一番の原因だったんじゃないかと、今なら思えます。


そしてあらためて、料理スキルも何とかしないとと思い最近、料理教室通い中です。
私は掃除や洗濯は好きだけどかたや料理は本当にさっぱり、彼氏が遅くに帰宅しても、私がらご飯を用意している事は無く、仕事で疲れているだろう彼が、遅い時間から作らなければならないはめに。