一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

肥満対策

アジアの途上国で、肥満が急増しているというのを新聞で見ました。なぜ途上国で?と思いますが、清涼飲料水や炭酸水、ジャンクフードなどのお店が増えているのも事実だからだと思います。

そして何より、運動をしなくなった。しなくてすむような状況になってきているのも確かです。車、電車、自転車も電動。どう考えても運動量が減っています。まずは意識を変えないと難しいのではないでしょうか。

単に見た目のために痩せるのではなくて、病気につながると言うのを勉強しないといけません。思いっきり汗をかくというのは、ストレス発散にもなります。

国を挙げて、重要な課題として取り上げてもらいたいものです。そして改めて思うのは、昔ながらの日本食の素晴らしさ。これを機に、海外へアピールしてみてはどうかと思っています。