一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

リニア、来年10月着工へ

JR東海が来年10月にもリニア中央新幹線の建設をはじめるかも〜って、ニュースで見たよ!すごいよね!だって完成して運用したら、東京(品川)から名古屋まで、最速約40分で着くんでしょ?なんか想像できないよね〜。

リニア中央新幹線のルートの画像も見てみたけど、距離的にも最短でつなぐんだね〜。この手の話しには疎いから、ちょこっと読み込んでみたんだけど、リニアの建設を始める理由として…東海道新幹線は、約半世紀にわたって運行しているから、高架や橋の老朽化が懸念されているから、なんだって。だからこそ、地震による影響についての恐れがある、と。

だから今から急いで(?)着工したい、っていう感じなのらしい。開業予定は2027年で、新幹線のバイパスの役割も担うことになるらしい。あとは国土交通省の許可待ちだってニュースには書いてあったよ。