一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

スメハラ

スメハラとは、香水だとか制汗剤なんかのにおいで周りの人に迷惑をかける事を言うらしい。最近は、柔軟剤のにおいなんかもきつすぎたらこれにあたるみたい。海外製の柔軟剤はにおいがきつくて、洗濯しても香りが残りやすくてここ数年とても人気が高い。

大きなボトルで買う人やケース買いする人も多いし、コストコみたいな大量買いのところで調達する人も聞く。においって不思議で、麻痺するのかよりきついものを求めてしまう傾向にある気がするんだけど。日本のメーカーの柔軟剤でも十分香りが強いんだけどな。なんか、もっともっと!って思ってしまうんだろうな。

人工的に身にまとう香りは、すれ違ったりふとした時にふんわり香るのがいい。香りは人によって好きずきがあるから、そりゃ自分好みだからといってきつくしすぎたら周りに迷惑になるよね。

しかも「香り、きつい」って言いづらいんだよね。本人はいいと思ってるから。でも自覚しにくい部分でもあるから、ずばり言ってくれる人がまわりにいるといいんだけどねえ。そういう人の周りには、残念ながらその手の親身な人はいない事が多いんだな。