一日千秋

やれば出来るはず。GOGO!

ふるさと納税

ふるさと納税がお得だ、みたいな記事が新聞に載っていた。自分が住んでいるところでない自治体に「ふるさと納税」としていくらか払うと、お礼みたいな感じで特産物などが贈られてくる。それは支払いの金額によっても違うしその地域によっても送ってくるものが違う。

お金に余裕がある人は、お得なお礼を目当てにあちこちの地域に納税をしているみたいだ。納税といっているけれど、これは寄付と意味合いが同じなんだそうで、確定申告をしている人はこの分は控除されるとかいうので税金対策として利用する人もいるんだとか。

でも自分の年収とのバランスを考えてしないと、損をするっていうんじゃないけどなんかあまり具合のいいことにならないそうなので、ただすりゃいいってもんでもないらしい。

同じ金額を納税しても送られてくるものの選択肢がすごく微妙なところもあるみたいだしね^^;身にもつかない散財をするより、この方法の方が社会貢献できていいと思うけど、果たしてちゃんと有効につかってくれているのかどうか。そこが気になるなあ。